言葉にできない

今年一番の寒波が到来して日本海側では大雪の様子。
急に寒くなりいよいよ師走モードになってきました。

8月から3か月ぶりの書き込みです。izuです。
やっちゃんにまかせっきりになっていましたが
前回の記事への皆さんの暖かなコメントに心が震え、久しぶりにPCを開きました。

ちょうど一か月経ち、少し落ち着いてきました。
入院前から入院中、いろいろな方からの励ましやお心遣いを戴いて、
そして葬儀の際も、お忙しい中、又遠方からもたくさんの方々が駆けつけてくださいました。
本当に、本当に、言葉には言い尽くせないほど感謝しております。
皆様お一人お一人に感謝の言葉を伝えたいところですが
身辺の整理、心の整理が今一つできない中、
この場を借りて、感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

1月の末に病がみつかって春から夏、秋からまた冬へと季節が巡ってきました。
9ヶ月余り、ただ後ろを振り返らないようひたすら前を見て
とにかく一日一日を過ごすことだけを考えていた日々でした。
本人にとっても、本当に苦しい苦しい闘病生活ではありましたが
前向きに癌と立ち向かい過酷な治療にも必死に耐えていました。
5か月も何も食べられず痩せて体力が落ちていっても
最後まで希望を捨てていませんでした。

亡くなる5日前のこと。
熱いタオルで顔を拭いてあげると
「ん~、爽快だなぁ。」と言うので
「そう?良かった」と答えたら
「そういう時は そうかい?って言うんだよ」・・・なんて。
笑わせてもくれました。

いつも穏やかで怒鳴ったことなどなく自分の事より人の事ばかり考えるような人でした。
最後までそれは変わることなく病室を出て帰る時などもいつも
「ありがとうな」 って。

今は
残念で、悔しくて、納得できなくて、諦めきれず苦しくて
ただただ悲しくて寂しくて・・・
立ち止まったままで前に進むことが出来ないでいるけれど。
そばにいてくれる家族、友人たちのお蔭で、
いつか「大丈夫」と言える日が来ることを信じて頑張れています。
何よりず~っと支え続けてくれている相方が付いていてくれてるからね!

音楽活動を休止している中でもブログを見て心配してくださっている皆さん
本当に・・「ありがとうございます」

これから暮れに向かって益々寒さが増していく中
風邪などひかないようご自愛くださいね・・

                                     izu


同じカテゴリー(日々のつぶやき)の記事
お詫びとお知らせ
お詫びとお知らせ(2023-04-24 13:01)

izu(伊豆)のお土産
izu(伊豆)のお土産(2023-03-12 16:24)

既刊未読の本発見!
既刊未読の本発見!(2022-12-17 14:52)

「いつも何処かで」
「いつも何処かで」(2022-12-06 16:33)

この記事へのコメント
izuさんの歌と笑顔、ゆっくりと待ってますよ。
Posted by 紅ちゃん at 2014年12月08日 10:29
はい、ありがとうございます。
私もゆっくり、ゆっくり、と歩いていきますね。
イブイブコンサート、行けなくて残念ですが…
頑張ってくださいね!
Posted by izu at 2014年12月08日 19:33
ブログを見て、少しホッとしました。
「そうかい?」のエピソード、いいですねぇ。
私も紅ちゃんさんと同じく、ゆっくり待ってます。
Posted by パッチワークことAkiko at 2014年12月09日 23:17
Akiko さま

ありがとうね。
Nちゃんはお元気なんでしょうか…
また、皆でお会いできる日が来ると良いですね。
Posted by izu at 2014年12月11日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
言葉にできない
    コメント(4)