桜を追いかけ角館へ

4月ももうすぐ終わり。
年々桜の開花が早くなってきていますが、3月に入り急に気温が下がって、それまでの開花予想よりは少し遅れた開花となりましたね。

それでも、急に咲いてあっという間に散ってしまったようで、のんびりと桜を見ることも出来なかった私izuでしたが、先週の土曜日、桜を追っかけて初めての東北旅行に出掛けてきました。

1番の目的は秋田の乳頭温泉に入ること。
以前行ったことのある友人が、今までで1番良かった温泉で忘れられないと。それなら皆んなでもう一度行こうよ、と。
以前の職場で一緒だった秋田出身の方のエスコート付きというラッキーなご縁もあって。
桜の時期に合わせて、武家屋敷周りの桜で有名な角館にも行こう!ということになりました。

が、しかーっし!
枝垂れ桜が有名ですが、4日前に満開になり、2日前に散り始めてしまったということでした。
それでもまだ八重桜はそこそこ残っていて。







青空にピンク、最高!
側にある桧木内川の堤防ではお馴染みのソメイヨシノの桜並木もあり、スイセンとのコントラストも見事でした。




そして、角館駅のそばにポツンとワゴンが。
何かある?と思ったら、




秋田で話題になったらしい(ババヘラアイス)が。




可愛い!きれい!




ばばが作ってくれたアイスを
ばばが美味しくいただきました。笑。

そしてその後、田沢湖を遠くで眺めながら一路
乳頭温泉に向かいました。宿は、おこもり度では1番の鶴の湯温泉別館、山の宿。自然に囲まれた静かな宿でした。




敷地内に4つの源泉が沸く、露天風呂やひなびた風情の内風呂を湯巡りして。
夕食は囲炉裏のあるお部屋で、山の芋鍋や岩魚の炭火焼きを頂きました。







歳を重ねる毎に温泉のありがたみが身に染みるようになってきました。肌がすべすべになるやら、目の疲れを癒すやら、血行を良くするやらの効能をいただいて、心も身体もぽっかぽかになって床に付きました。

2日目に続く…..
          by izu
 







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
桜を追いかけ角館へ
    コメント(0)