今度は函館へ

先月、北海道へ行ったばかりですが、1ヶ月とちょっとで先週末、今度は函館へ行って来ました(^^)

故郷の函館を離れて50年経ちますが、1年に二度も北海道へ行ったのは初めてです(≧∀≦)
と、言うのも先月叔母たちとの話の中で今度は函館のおじがガンになりもう長くは無いと聞いたからです。
おじと言っても、母の従兄弟にあたり そう近い親戚では無いのですが、何しろ北海道って親戚の概念が広い!
盆や正月は一族郎党?み〜んな集まって大人達は酒宴を組み、子供達は賑やかに遊ぶ!のが習慣でして(°▽°)

そのおじとも年が近かったせいもあり一緒に遊んだお兄ちゃんみたいな間柄でしたので。

札幌の叔母のご主人が亡くなった時に会えなかったので、元気なうちに!生きてるうちに!と急いで飛んで行った次第であります(^。^)

最初は又妹と2人で行く計画だったのですが、それなら私も!と東京の叔母が参加し、それなら私も!で札幌の叔母も!で、またしても4人で賑やかな函館旅になりました!

函館は10年ぶりくらいかな?
やっぱり函館は私にとって特別な場所であります。
産まれた町って幾つになっても懐かしい物です。

空港からバスに乗って駅前へ。
北海道新幹線の開通に合わせて綺麗になったJR函館駅




その前の駅舎も私達には馴染みがあって良かったのですがね。
こちらが、旧函館駅碑




本分は、お見舞いですが、何しろこのメンバーですからね。
気分は修学旅行♡

市電に乗って




老舗のすき焼き屋さんでランチしたり




函館来たらこれでしょ!
の、夜景を見に行ったり(o^^o)




朝市も行きました^_^
 






さすが、イカの町!
でも、最近はあまり獲れなくなって高騰しているようですよ(*´-`)

そして、面白いのがこれ!




雪が積もって車がスリップして動けなくなった時用の融雪剤ポスト。




砂が入ったペットボトルが沢山入っていました(^o^)




それに、可愛いマンホール

2泊3日の旅でしたが、お見舞いもして、お墓参りもして、後は四姉妹?でいっぱい喋って食べて遊んで^_^
楽しい楽しい旅行でした。

叔母達も、もう良い年なので、元気なうちに一杯会っておきたいね!と、元気でいてね!と約束して、解散となりましたが、本当にまたきっと会おうね!

そんな訳で、また1人飛行機に乗り大阪へと向かったのですが、函館空港を離陸してすぐ函館上空を回ったので撮っておきました(^ν^)




今度はいつ来られるかわかりませんが、やはり函館は私にとって特別な場所。
いつ行っても暖かく迎えてくれる町です。
ほっこりした気持ちを胸に大阪に戻り、また日々の生活に追われつつ、また時々はハーフウェイのyasukoに戻り。
まだまだ、これからの人生、楽しみますよ♡

    by yasuko


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
春探しの散歩
春探しの散歩(2024-04-01 17:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今度は函館へ
    コメント(0)