3つの世界遺産を巡って

雨が上がる度、少しづつ春めいてきてワクワクしてきますね。
先週も良いお天気に恵まれた中、瀬戸内から山陽の旅に出かけて来ました。

ツアー旅行はいつぶりでしょうか。
コロナで止まっていたし、参加するのは10年以上前かもしれません。

浜松から新大阪までは新幹線で。
やっちゃんの居る高槻を通り越して、新大阪からはバスに乗り換えます。

3つの世界遺産を巡る旅という事で、まず最初は兵庫県に向かい、白鷺城とも言われる姫路城へ。




何年か前に塗り替えをした際、綺麗過ぎて”白過ぎ城”になってしまったとか。徐々に色褪せて丁度良い感じになっていました。
桜のシーズンはもっと素晴らしいでしょうけれど、その時には混んで、天守閣に到達するまで2~3時間はかかるとか。
かなり急な階段を登って降りて。あと何年かしたら登れるなくなりそう、今のうちに来られて良かったねー、とか言ってはぁはぁしながらも、行列が出来ることもなくスムーズに登れて辺りを見下ろす事が出来ました。

そこから一路今度は岡山県、倉敷に入りました。
倉敷の街中を歩いたのですが、夕方5時には殆どのお土産屋さんや食事処が閉まってしまい、ちょっとがっかり。でもライトアップされた倉敷川はとても綺麗でした。




翌朝は大原美術館を外から見て(笑)
美観地区をブラブラ。お土産物を見てからバスに乗り込み千光寺公園を経て、2つ目の世界遺産、安芸の宮島、厳島神社まで向かいました。
 
フェリーに乗って着いた所では鹿さんがお出迎え。
奈良の鹿と違って、ここの鹿は大人しくて”シカトしてまーす”なんて言っていたのに、いきなり添乗員さんの持っていた紙の座席表を、ガブリと食べてしまったのにはびっくり!




テレビでしか見た事の無い光景は素晴らしくて




朱色の赤色がとても美しくて




見入ってしまいました。

三日目は3つ目の世界遺産。広島原爆ドーム。
以前から一度は行ってみたいと思っていた所。




滞在時間が小一時間しか無く、もうすこしゆっくり見たいなとか思いながら資料館を見ていましたが、
そのうちその展示物、写真に圧倒されてしまい、
最後は苦しくて足早になってしまいました。




世界が平和でありますように。
確かに世界に呼びかける事の出来る施設であり、
又最後は希望を感じられるようなものになっていたように思いました。


3つの世界遺産。
やっぱり認められているだけの事はあるなぁと。
見応えのあるものでした。
バスの走行距離、3日で600km以上という、結構ハードな旅ではありましたが、無事に行って来られて良かったー。

まだまだ元気で足腰鍛えて元気でいなきゃ、です。
次は何処に行けるかな….!

          by izu










同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
春探しの散歩
春探しの散歩(2024-04-01 17:09)

3月は暇だなぁ(^.^)
3月は暇だなぁ(^.^)(2024-03-05 15:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
3つの世界遺産を巡って
    コメント(0)